開発宵宮

リモートワークや開発について書きます

リモートワークに必要な摂取カロリーはいくつか

成人に必要な摂取カロリーは、デスクワークなど活動量少なめの場合、男性で2000〜2400キロカロリー、女性で1400〜2000キロカロリーとのこと。

一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省

 

 

しかし通勤せずにずーっと家にいると、通勤のデスクワーク以上にお腹が減らない。もしかしたら、こんなにカロリー必要ないのではないか。

 

ということで、通勤の消費カロリーを調べてみた。

 

体重や通勤時間にもよるが、往復80分くらいだと、150〜200キロカロリーくらい?と思ったが、この記事には200〜300キロカロリーとある。

rurubu.jp

 

ざっくり、通勤で200キロカロリー消費するとしたら、摂取カロリーも上の値より200少なくていいのではないか。

 

しかし通勤とリモートワークの違いは、通勤だけだろうか?

対人ストレスや、パーソナルスペースが確保できないストレスなんかもあると思う。しゃべる機会も多い。

通勤以外に、このへんでも50〜100キロカロリーくらいは消費してそうに思うけど、人前で緊張しがちな自分みたいな人間とそうでない人間でもずいぶん違いそうな気がする。

ということで、はっきりした記事は見つからないけど、あとで時間あったら探す。

 

なぜこんな記事を書き始めたかと言うと、最近始めたNoshの「白身魚の甘酢ソース」のカロリーが180キロカロリーで、白米一膳分の240キロカロリーを足しても420キロカロリーしかない。3食で1260キロカロリー。けっこう少ない。

 

しかし活動量少なめの女性の最小値が1400キロカロリーで、通勤の200キロカロリーを差し引いたら1200キロカロリーになるから、Nashはけっこういい線いってるのかもしれない。

 

ちなみに、他のメニューはごはんなしで600kcal近くあるのもあったので一概にはいえない。

 

しかしそもそも、リモートワークでは3食も必要ないなという体感もあるので、また思うことあったら追記する。